本当に使えるおすすめSEOツール3選!


検索エンジンで特定のキーワードで検索した際に自らのウェブサイトが上位に表示されるようにするための対策であるSEO。このSEOがサイトへの集客にとても重要な役割を果たすことは分かっていても、いざやるとなると戸惑ってしまう人も多いのではないでしょうか。

そう、自分だけの力でSEOを行うのには限界があります。そこで登場するのが「SEOツール」です。このSEOツールをうまく使いこなせば、誰でもSEOを効果的に行うことができます。

そこで本記事では、おすすめのSEOツールを3つ紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

①    キーワードプランナー

keywordplanner

キーワードプランナー」とは、Googleが提供している広告サービス Google AdWordsの一機能としての無料ツールです。利用するにはGoogle AdWordsに登録する必要はありますが、Googleアカウントがあれば無料かつ簡単に登録できますし、利用自体も無料で行うことができます。

このツールを使うことで分かるのは以下のようなものです。

・各キーワードの推奨入札単価

・各キーワードの月間検索数

・各キーワードの競合性

推奨入札単価というのは、検索結果の上部に表示されるリスティング広告を出したとき、1クリックあたりにかかるお金の推定額です。これを参考に実際の入札価格や全体の予算を決めることができるので、これはこれで非常に大切なのですが、SEO対策において重要なのはキーワードの月間検索数と競合性です。

競合性というのは高いほど多くの広告主がそのキーワードで競い合っていることを示しているのですが、この月間検索数や競合性が分かると、「このキーワードは検索されすぎていて競合サイトも多く、掲載順位を上げるのには苦労しそうだな」「このキーワードはほとんど検索されていないからサイト訪問数が伸びずに掲載順位も上がらないだろうな」といった推察が簡単に行えます。

SEOでは、自身のサイトをどういったキーワードで上位表示させたいかを決めることが非常に大切になってきますが、このキーワードプランナーを使えば、そういったデータを根拠に、低コストかつ一番効果が出そうなキーワードを見つけることができるのです。

 

 

②    Google Search Console

googlesearchconsole 「Google Search Consoleとは、Googleが提供しているSEOツールの一つで、もともとはウェブマスターツールという名前でした。このツールもキーワードプランナーと同様、Googleアカウントがあれば登録・利用は無料で行えます。

Google Search Consoleを利用するとSEOに関する様々なデータを参照できますが、例えば次のようなものを見ることができます。

・検索結果におけるサイトの掲載順位

・サイト流入時にユーザーが入力した検索キーワード

・検索結果におけるサイトのクリック数

・検索結果におけるサイトの表示回数

・CTR(クリック率=クリック回数÷表示回数)

・被リンク状況(被リンクサイトの一覧など)

こういったデータをチェックすれば、自らのサイトの現状を正確に把握でき、SEO対策を効果的に行うことができます。

 また、Google公式のツールなだけあって、Googleからペナルティ(不自然なSEO対策を行うと掲載順位を下げられたりする)のメッセージを受け取ったり、新たにページを追加した際はクロール申請(検索エンジン側にいち早くサイト更新を認識させ掲載順位に反映してもらう)をしたりすることもできます。

様々な機能があるだけに使いこなすのは多少難しいかもしれませんが、この高性能ツールを導入しない手はありませんね。

 

 

③  AIアナリスト

aianayst2

ウェブ解析支援ツール「AIアナリスト」とは、アクセス解析ツールであるGoogleアナリティクスと連携させることで、人工知能が人間では集計困難な大量のデータを分析し、サイトの問題点や改善策などを具体的に提示・提案してくれるツールです。

専門知識等がなくても誰でも簡単にサイト改善をすることができます。 サイトの質が向上させることは、検索エンジンにも高い評価をしてもらえる可能性が高まるので、結果的にSEO対策となるのです。

また、Googleアナリティクスのほかに、先ほど2つ目のおすすめSEOツールとして紹介したGoogle Search Console と連携することもできます。そうすることで、人工知能が日々のSEO状況をチェックし、検索順位やキーワードなどに予測より大きな変化があった場合はそれをその原因と合わせて報告してくれます。毎日のチェックを代わりにやってくれるのは非常に手間が省けて助かると思います。

 

 

いかがでしたか。今回紹介したSEOツールはどれも本当におすすめなので、まだ導入していない方はぜひ3つとも導入してみてください!あなたのSEO対策の助けになること間違いなしです。

また、今回紹介したもの以外にもSEOツールは多数存在しています。それぞれにそれぞれの良さがあるので、自分に合ったものを場面に応じて使い分けていってください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

11 − 10 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)